泣きました!

5時頃に大急ぎで迎えに行く。今日は車。やはりチャイルドシートが嫌で暴れるのをなんとか座らせて、小児科へ。先週以来、熱も出ていないので、ようやく肺炎球菌ワクチンの接種を受けることができた。
いつの間にか小児科を嫌なところと覚えたのか、待合室でもいつになく落ち着かない様子で、診察室に入るなり泣き始め、暴れるところをお医者さんと看護婦さんと私で押さえつけての注射でした。ちなみにこの後、診察室に入っていった、娘と同じぐらいの女の子も娘を上回る迫力でした。出てきた看護婦さんが、大変なのが2人続いたわね〜とため息つきつつ笑っておられました。
ついでに、まだ止まらない鼻水と気になる咳について相談。気管支炎かもしれない、この間の発熱の時に痛めたのかもしれない、とのことで、薬を出してもらう。
1.アスベリンシロップ・ムコダインシロップ・メプチンシロップ
2.ホクナリンテープ
このホクナリンテープは量こそ違えど、この間私も咳止めのために処方されたもの。