大事をとってお休み

迷いましたが、もうすっかり熱は下がって元気な様子だけれど、まだ咳が出ているし、保育園はお休みすることにしました。母がもう1日いてくれることに。
夕方、早めに帰宅して母と交代。週末、いてもらえればいいのだけれど、この土日は用があるとのことなのでなるべく早く帰ってもらおうと思ったのだが、ちょうど帰宅ラッシュかもしれない。大丈夫だったかしら。
母をバス停まで見送り戻ってくると、家の前の駐車場で近所の子どもがしゃぼんだまで遊んでいたのでしばらく娘と一緒に眺める。靴を履かせて少し一緒に遊んでもらうことに。そのうち、それぞれ生後1.5ヶ月、6ヶ月の赤ちゃん2人とそのお母さん達もやってきてしばし集う。娘もうれしそうにその辺につかまって立ったり、はいはいしては口に何かを入れようとしたり、他の子どもに手を伸ばしたりしていました。