40℃

まで熱が上がってしまった。いつになく機嫌が悪く、目を覚ましている間はずっとぐずっている。お医者さんに行っても、熱冷ましと風邪薬をもらうんだろうなあと思いつつ、こわいので受付時間になるのを待って小児科に予約の電話を入れた。しんどそうながらも、ミルク100mlとリンゴすりおろし約1/4個分を食べた。
診察してもらうと、やはり原因はいくつか考えられるが今の時点ではわからない、とのことで、解熱剤とおとついもらったのと同じ薬をもらう。明日にはもう治まってると思いますよ、あるいは突発性発疹かも?と。
ところで先生の机の上にはiPadがありました。「おもちゃが…もごもご」と言ってはったところを見ると、おそらく空いてる時間に遊ぶつもりで持ってきてあったのではなかろうか。
熱+あまりに泣くので、困って朝から実家に電話したところ母が飛んできてくれたので、娘を預けて出勤。
午前中に一度座薬をして、昼頃には熱が下がり、そのまま熱はもう出なかったようだ。また新しい風邪だったのかしら。