変化中?

暑い日でしたね。保育園では園外保育だったそうで、0,1歳児クラスの人たちも外に散歩に出たそうです。娘もおそらくバギーに乗せてもらってでかけ、ゴキゲンに過ごした模様。興奮が続いたのか、いつもは昼食時である11時頃には眠くなるのに、今日は”1時を回ってもなぜかまだひとりベッドで動き回っています”と連絡帳に書かれていました。その後、1時半から2時半まで寝たようだが、夕方は寝ていないので、帰宅時かなり眠いだろうと思ったのに(おやつのバナナのあと、おっぱいが欲しくなるのも眠い証拠)、ちっとも眠そうでない。おもちゃに突進。でも、じゃあごはんにしようかというと眠くなっちゃうんだよねえ。夕食はあまり食べず、でもなんとかお風呂まで済ませて8時過ぎに就寝。
なんとなく、また変化の時期にいるのかなと思う。夫の知人の、娘と同じ日に生まれたお子さんはなんともう喋るらしい!上の兄弟がいると早いんだそうだ。娘は自己主張するしずいぶんいろいろ喋ってはいるのだけれど、残念ながらまだ私の解する日本語ではない。やっぱり「パパ、ママ」にしておいた方が早く言えたかなあ。歩く日は近いかも。かなりしっかり1人で立つようになってきた。