子どものつきあい。

今朝はなぜだか順調で、いつになく早めに準備が完了した。まだ雨も降っていないので、自転車で保育園に送っていき、その後車で仕事に向かうことにする。車よりは自転車が好きそう。上機嫌とは行かなくても、ベルを鳴らしてみたり、時々はなにやら声を上げたりしている。毎朝、30分もらえれば、その間に私の身支度と朝食の準備と保育園の荷物をある程度終わらせることができて、ずいぶん余裕ができるのだが、私が早めに起きれば娘も早く起きてしまう。そして朝は1人でいるのを嫌うため、朝からのんびり遊んだり、抱っこしてすべてを片手ですることにあり、あれよあれよという間に時間が経つ。それでも、一時に比べれば食事がおだやかになってきたのでずいぶん楽にはなった。
今日の連絡帳から:「今日はSちゃんがお休みだったので、朝からMちゃんと仲良くずっと一緒に遊んでいました」。いったいどんなふうに過ごしているのか、ほんとうに見てみたい!