歩く

今日は保育園で3歩、歩いたらしいです。お迎えに行くと、担当の先生が連れてきてくださって少し立ち話。若い保育士さんが多い中では年長の、やさしそうな方です。会うたびにいろいろと保育園での様子を話してくださり、「おもしろいねえ」と言ってくださいます。おむつ交換には相当苦労なさっている様子…。暴れるからねえ。
迎えに行ったときはうとうとしていたらしいのですが(名前を呼ばれてぴくっと起きた、らしい)、帰宅後眠らず。夕食時はずっと無表情で、でもわりとよく食べていました。このとき、足がすごく温かかったから、もう相当眠かったと思われます。食べ終わるかどうかという頃から眠ぐずり。大急ぎで顔と手をきれいにして、寝かせることに。1人で寝かせると怒り、抱っこしても暴れるので、私も隣にごろり…気がついたらもう、サッカーはフランスが負けるところでした。娘もお目覚め。遅い時間だけれど、娘の体が汗でものすごくべたべたしているのでお風呂に入れました。気持ちよくなったらしく、わりとすんなり寝てくれました。