どんどん

立つ、歩く、と思ったら、こんどは少しでも高いところを目指す。よくダイニングテーブルのふちにつかまって立っていて、目だけが見えているのだけれど、ふと見ると満面の笑顔がテーブルの向こうに見えている!?慌てて回り込んで見るとおもちゃの木の箱の上に立っていました。こわいこわい。また別の時には、iChatしている夫の「え、ちょっと大丈夫?!」と言う声にびっくりして見に行くと、がらりと開いた網戸の前でにこにこの娘。庭に出る窓の網戸を開けてしまいました。ここは段差が大きいのでこわいこわい。
手も器用になってきました。食事のスプーンがまた気になるようです。まだ食べ物を掬いとるのが難しいのだが、口に運ぶのはなかなか上手。食事が終わってからもひとしきりスプーンで空のお皿をかきまわしていました。今日見つけたのはうちわ。顔をあおいであげたら気に入ったらしい。ひとしきり自分で振り回した後、私のほうにうちわを差し出して、顔をこっちに向けます。あおいで、ということらしい。風を受けて気持ちよさそうに笑っていました。