不調好調。

娘は今日は1日、家でおばあちゃんと過ごしました。日曜日の朝に発熱。月曜日の朝には下がっており登園しましたが、11時頃には保育園からお迎え要請の電話。帰宅するなり自分のおもちゃ箱に突進したり、かなり元気には見えたのだけれど、午後中38℃の熱は続き、ぐずり気味だったようです。
まあ、日曜日の夜から月曜日の朝にかけては、泣き声を上げて起き、汗に濡れたパジャマを着替え、おっぱいを飲んでうとうとする、というのを繰り返していたので、そもそも月曜日は休ませた方がよかったのかもしれない。で、今朝方も何度かぐずっており本調子ではなさそうなので今日もお休みしたのでした。もう熱は下がっており、今日は1日中、機嫌良く遊んでいたとのこと。

元気いっぱいのあまり、ついにちゃぶ台に上がってしまいました。この間から遠くにある本やおもちゃを狙って、登ろうとしては私に叱られていたのですが。このちゃぶ台は本棚から娘を遠ざけておくための障害物でもあったのだけれど、もうだめだ。一度登ってしまうともう次は簡単。あっという間に、止めるのが間に合わないうちに上にいます。というわけで、今、本棚はたいへんな危険にさらされていると言えるでしょう。また配置換えを考えなければ。