朝食:卵・きゅうり・チーズのサンドイッチ、ジャムのサンドイッチ
おやつ:バナナ小3/4本。帰宅後のおやつの量は多すぎるか。保育園でのおやつって、ビスケット2,3枚とかおせんべ1枚なんだって。マンナのビスケットなんて5枚くらい食べてる。
夕食:焼き飯(しらす、タマネギ、ニンジン、シシトウ少し)、昨日の鶏と野菜のスープ、文旦?
ずいぶんがんばってスプーンを使っていました!右手にスプーンで焼き飯、左手手づかみでスープ(というかお皿に入れた鶏肉と野菜)、というあんばい。途中、耐えられなくなったか焼き飯も手づかみ、さらにはお皿を持ち上げて直接口に流し込もうとする勢いでしたが、最後またスプーンを持ってた。やっぱり掬うのが難しい。雑炊とか、軟らかい寒天かプリンみたいな、掬いやすい物をあげたら喜ぶかな?
 スプーンで思い出した。私が夕食を準備する間、ゲートの向こうにいさせるとそのうち怒って、最後は指を吸いつつ固まってしまったりするので、今日はキッチン側に連れてきた。いろいろ触らせたくない物が多いので大変だけど。そりゃあ喜んでいろんな物を播き散らかしてくれましたよ。自分の通園バッグから物を全部引っ張り出して、スプーン持っていろんなものを突っついたりもしてました。コップに入れてかき回したり。ままごと、という言葉が頭をよぎりました。椅子と踏み台でなんとなくバリケードを作ってたんだけど、立って歩いてすり抜けて、難なくクリア。