1歳

昨日、突然に夏が来ました。ずっと続いていた雨が上がり、蝉が鳴き始め、目に映る景色に強い色がつき。そんないかにも夏の始まりの1日、こどもは1歳になりました。京都では祇園祭の日でもあります。
1年前、到着したての時にはあんなに小さくてくにゃりとした生き物だったのに、今やすっかりしっかり子どもです。おかげさまで、すくすく元気に育っております。この先もずっと、この人が健康で幸せでありますように。この人がいる毎日は、考えていたよりもずっと楽しい。

誕生日プレゼント、というわけでもないけれど、椅子を買いました。子ども用の小さい椅子。豆椅子、とかいうらしい。すてきなやつを!と考えていたのだけれど、結局は西松屋で800円ぐらいのパイプでできたものを購入。よくある、笛がついててぷーぷーなるやつです。そのあと、果物好きの彼女のお祝いにと張り込んだ、巨峰一房とほぼ同じ値段だった…。でもこれがなかなか当たりでした。軽くて、娘でも簡単に持って運ぶことができるので、娘はうれしそうにちょこんと腰掛けるだけでなく、歩行器みたいに部屋中押してまわったり、持ち上げて歩いたり。椅子の上におもちゃを積んで、押したりもしていました。保育園でそんな遊びでも見たのかな?