スパイス行方不明

最近、娘が私にくっついて離れてくれない。何もできなくて困ってしまう。そういえば、後追いらしきものが始まっていたのでした。連休で忘れてた。日中は離れているので、好きなだけいっしょにいてあげたいのだけれど、朝はふたりとも出かけなくてはならないし、夜はさっさとごはんにしないと彼女が眠くなってしまう。こういうときは、柵の向こう側を開放してあげるのが効果的。キッチン周りのもろもろや彼女の通園バッグなどで相当長い間遊んでくれます。私にはしばし時間が与えられる。そのあと、かなりの時間がまた後片付けに費やされますが。
今日は、スパイスの瓶がたくさん入った箱を発見!大喜びです。出しにくいのですが、必死に小瓶達を引っ張り出そうとします。慌ててカイエンペッパーパウダーなど危険そうな物を隠す。ナツメグ等、双方にとって危険度の低そうな物達に犠牲になってもらう。先日、大人のごはんだったパスタを欲しがるので少し分けてあげたら、娘の顔に赤い斑点が。アレルギーか、卵がよくなかったのか、と慌てたのだけれど、よく考えるとその斑点の出方からして、おそらく少しだけ入っていた鷹の爪によるものだと思われた。パスタをつまんだ手で顔をこすったのでしょう。こんなだから、チリパウダーなどぶちまけた日にはどうなるか。最近、引っ張り出すだけでなく、どこかへ入れることも覚えたお嬢さんは手に入れた瓶達をゴミ箱やら、ジャガイモの袋やら、冷蔵庫やらに押し込んでいました。全部回収できたかどうか怪しい。カレーか何か作るときに必要な物が見つからなかったら、がんばって探してください。