早起き

私が布団に入ったのが夜中3時過ぎ(9時から12時頃まで、いちど寝てはあるのですが)。娘は3時半におっぱい、その後4時半過ぎにまた起きて泣き、治まったり泣いたり、5時頃にはあきらめて起きる。抱っこして歩くとすっかり泣き止んだので、せっかくだから散歩に。さすがに5時台はまだ涼しいが、6時を過ぎるともう日差しが暑い。子どもを抱っこして歩いていると、おばさん・おばあさん達がにっこり挨拶してくださり、時には話しかけられたり。歩いていたら落ち着いたらしく、家に帰り着く頃には眠っており、そこから1時間ほど眠りました。まだ眠いだろう、保育園ではどうなるかと思っていたら、「機嫌良く遊んでいましたが、パタッと転んでから午前睡してしまいました」とのことでした。
 娘が5時前には起きてしまったのは大誤算。なぜなら今日はお弁当を作らなきゃいけなかったからです。目覚まし時計を5時半にセットしていたのに−。まあ、その後眠ってくれたので助かりましたが。