お出かけ

 娘と2人でバスに乗って駅前のデパートに買い物に出てみた。娘の靴を、ちゃんとサイズを調べて買う、というのが一番の目的。目的は果たせたけれど、子どものものって、小さいのに高いなあ。ところで、この間アメリカで娘のお土産に靴を買おうとしたら、長さだけでなく、幅も3種類の選択肢があり驚いた。さすが靴文化の国、ということなのだろうか。小さい子どもの靴はそれぐらい身長に選ぶべし、ということなのだろうか。幅の見当がつかず、購入は断念した。クラークスのでかわいくて、よさそうだったし、値段も手頃だったんだけどなあ…日本のデパートで買うことを思えば。残念。
 さて、おでかけ。行きのバスではゴキゲン。近くに座っていた高校生をしきりに観察していた。バスを降りた後、しばらくはベビーにおとなしく乗ってくれたけど、靴を選ぶときに店員さんに話しかけられた辺りから雲行きが怪しくなり、その後はずっと抱っこ。それほどあちこち回ったわけではないけど、重かった…。
 今日は、2人でお茶を試みた。最初のうちは、娘は子ども用の椅子に座ってなかなかよい子にしていた。子ども用に背の高い椅子ではあるが、ガードなどはついていない。これにてんと座って、おやつが食べられるようになったのだから進歩したものだ。ワッフルとプリンのセットだったので、娘にも食べさせてみた。プリンはしばらく食べていたし、ワッフルもかじっていたけれど、自分のベビーせんべいのほうがお気に召したようだった。それほど長居したつもりはないけど、次第に落ち着きがなくなり、椅子からも私の膝からも降り、大きな声も出し始めたし、私も食べ終わったため休憩終了。家を出てから二時間ほども経っていたので、もう少し早いタイミングなら、もう少し持ったかもしれない。いずれにしても休憩だけど休まらない…。
 帰りのバスの中でも機嫌良くしていた。後ろの席にいた、中年の女性がかなりかまってくださって、ずいぶん楽しそうにしていた。楽しい勢いで、前の席の若い男の子の頭をつかみそうになるので焦ったけれど。バスを降りる頃には眠くなったようで少しぐずり始め、家に着く頃には眠っていた。昼寝してからでかけたのだけれど、疲れたかな。家を出てから帰るまで、3時間と少しかかってしまった。長かったかな。でもバスが片道30分近くかかるのだよねえ。
 また再来週には夜にふたりで京都まで行かなくてはならない。せめてベビーカーに座ってくれるといいのだが。