空腹

 最近、ものすごくお腹が空くようだ。今日の場合、まず6時に帰宅しバナナを食べる。食べたりないようだが、何しろバナナ1本食べたわけだし、すぐ夕食なのでベイビーアインシュタインのDVDなど見せてごまかす。が、気がつけばバナナやら食パンを見つけては何か主張している。食パンに至っては、いつの間にか持って行って袋ごと囓っていた。大慌ててごはん。6時45分。今日は鰯の梅干し煮、大根・タマネギ・わかめのお味噌汁、きゅうりとわかめの酢の物、という渋めのメニュー。なぜか鰯が気に入ったらしく、ずいぶんよく食べた。お味噌汁は足りなかったらしく、そのうち私のお椀を指さし、少しあげようと近くに持って行くと手を突っ込んで大根をつまんで食べていた。いったい、いつ食事を切り上げたらいいのか、いつも迷うのだが、勢いが落ちてきた頃、だいたい30分ぐらいではごちそうさまにさせて、デザートの巨峰5粒を食べさせて終了。その後、8時30分、お風呂上がりにはまたミルク200mlを飲み干すのだからすごい。そりゃあ、ぷくぷくしてくるはずです。