今日も空腹

 保育園の帰り、自転車に乗ってくれずに困った。こんなことは初めて。チャイルドシートをいやがることはあっても、自転車は平気だったのに。機嫌もいいのか悪いのか…。立って自転車を触って遊んでいるのかと思えば、抱っこをせがんで声を上げたり。ともかく、自転車に乗せようとすると反り返って断固拒否。しかたなく、娘を抱え、自転車を押して帰ろうとするも断念。あきらめて自転車を置いて歩いて帰ろうとしていたところに、先生が通りかかって助けてくださる。何人かの先生に囲まれ、ほめられた娘は気がついたら座席に座らされていた、という様子。そのまま帰ろうしたらまた暴れ出したけど、もうそのまま帰る。何度も激しい泣き声を上げ、反り返る娘を自転車の前座席に乗せて帰るのはなかなか大変でした。泣き声がものすごいから、周りのひともびっくりして見ている。で、家に帰り着いたら、片方しか靴を履いていないし。買ったばかりの靴!全く私が泣きたい気分でした。幸い、さほど遠くないところに落ちていました。
 家に帰ると、娘はずいぶん落ち着いた様子。が、どうもほ乳瓶を指さしているよう。今日もバナナを与え、それでも全然足りない様子で結局、ミルク200mlを飲んでしまいました。これが6時40分頃。もう夕食は食べられないのでは、と思ったけれど、親子どんぶりをそれなりの量、平らげていました。そしてまた9時にはミルクを150ml。こんなに食べていてよいのだろうか。
 今日は、全くタイミングの悪いことに私が仕事を残してきていて8時に一度職場に。仕事自体は装置を止めるだけなので一瞬で終わり。しかし、行き帰りに娘をチャイルドシートに座らせるのでぐったり疲れました。
 先週以来、ほぼ毎晩、娘を寝かしつけるのと一緒に寝てしまっている。9時頃寝て、さすがに5時頃には目覚め、洗い物や洗濯、できたら掃除。起きてきた娘の相手をし、ごはんを食べさせ、行く準備をしたらもう9時前になってしまう。他にはなーんにもできていない。時間はどこへ消えるのか。

朝の活動。服を選んでいるのかしら?