いつも空腹!

 コップだとあまり飲まない牛乳も、ほ乳瓶だとたくさん飲んでくれる。しばらくはほ乳瓶を使ってみよう。最近、ほ乳瓶率高いかな。コップを持つといくらか飲んであとはわざとコップをひっくり返して流してしまう、とか気になるところもあり、きちんと練習させようかとも思うのだが、お茶はともかく牛乳をこぼされるのはつらい。
 朝起きてすぐに牛乳を150mlほど飲んだので、朝食まで猶予ができたかと思ったがそうはいかなかった。大急ぎで準備。今朝、娘は5時前に目を覚ましたけれど、もう一度寝かしつけることに成功。6時半ぐらいまで寝てくれると、少しは家事もできるし、娘自身も出かける前に疲れ過ぎなくてよいのだけれど。たいてい、8時を過ぎた辺りで疲れたか眠いかで機嫌が悪くなってくるので。そしてこの時期、泣くと汗をかく。今朝もあまりにもたくさん汗をかいたので、着替える前にざっとシャワーを浴びさせた。それでも保育園につく頃にはまた汗をかいていたが。

 夕方は、昨日のことがあるので、ややおびえつつ自転車で迎えに行く。なぜか園庭にある鶏小屋が気になるようで、指さして見ているので、しばらく2人で鶏を眺める。ウコッケイ?だったか、白い、(あまりかわいくはない感じの)鳥がいる。娘は特に喜ぶでもなく、ちょっとこわごわ、という感じにのぞき込んでいた。あとで連絡帳を見ると、昼間に堰堤を散歩してこの鶏小屋も見に来たらしい。ちゃんと覚えているんだなあ。あと、今日はトイレデビューしました!とのこと。家では一時、かなりの確率でおまる使用だったのだが、ここしばらくはうまくいっていない。最近は寝起きの機嫌が悪く、おまるをいやがるだけでなく、おむつ交換もいやがって泣いてしまったりする。おむつ交換はいつも嫌いで、「あ、おむつ替えよう」というと、ぴゅーっと逃げて言ってしまうほど。私が何をしようとしているのかわかるようだ。ただ、うんちのときはおまるに乗せると、いやがらずにそこでがんばっている。また、おしっこも、出そうとか、あるいは出た後は泣き声を出したり、おむつを触ったりする様子が見られる。
 今日は自転車も全く問題なし。なにやらうわうわと喋りながら乗っている。帰りにスーパーに寄ったけれども、まだ機嫌も悪くならずにすんだ。帰宅してまずおやつ。バナナと牛乳150ml. その後、買い物袋をごそごそしていると思ったら、ネーブルを見つけて囓ろうとしていた(ちなみに、ネーブルはスーパーでも指さしていた)。取り上げたら、今度はいつの間にか、プチトマトのパックが開いていて、口に入れようとしているので、慌てて洗って少し与える。
 晩ご飯は、ブリの塩焼き、野菜の焼き飯、豆腐と茄子の味噌汁。細かくしてごはんと混ぜると野菜もなんでも食べるから、と焼き飯にしたのだが、急いで作ったためニンジンなどがまだ固かった。夕食前に食べ過ぎたのもあってか、いまひとつ食べず。
 保育園で2時間半、たっぷりお昼寝してきても、8時頃になるともう眠いようで、お風呂に入ってミルクを飲むとすとん、と寝てしまった。私は久しぶりに踏みとどまって遅くまで起きていることができました。


おむつ交換がいやでズボンをはかずに逃げてきたけど、帽子は自分でかぶれますよ!家の中でも、夜でも帽子オッケーです。
足下に落ちているのは食パンです。お台所で見つけました。お腹が空いてるんです。