私のキーケースが好きで、広げて鍵をがちゃがちゃさせてよく遊んでいます。玄関の鍵を開けるのを毎日見ていて、帰宅時に鍵を持たせていると、鍵穴の辺りに押しつけています。今日は、車を開けようとしていました。鍵穴に入るところまではいかなかったけど、使っているのは家の鍵だけど、なかなかいいセン行ってます。


 昨日の夕方に私は名古屋から京都に戻り、今日、一緒に姫路に帰宅。実家の両親が車で送ってくれました。助かります。娘は車に乗っている間中、熟睡。今回は丸4日間の滞在でした。早朝からお散歩、とか、午前・午後の2回ずつ水遊びをさせてもらったりとか、ご機嫌良く過ごしていたようです。私が帰宅したときは、ちょうど抱っこで近所での買い物から帰宅したところ。ベビーカーをいやがったらしい。機嫌良くベビーカーで散歩に行ったりもしたそうですが、いやがるときも多い。私を見るとこちらに手を伸ばしてきて、その後はもう他の人のところに行こうとしません。今朝もそんな感じでしたが、おじいちゃんが外に散歩に行くよ、というとずいぶん迷いつつも最終的には抱っこされてお散歩に行きました。母が言うには、今回はずいぶんおじいちゃんの方に行ったらしい。私が思うには、よく外に連れて行ってもらえるからではないかなかろうか。ちなみにおばあちゃんはトイレ担当… 最近は、おまるもおむつ換えもいやで、ぴゅーっと逃げて行ってしまいますが。ちなみに家の中もずいぶんぐるぐると歩き回っていたようです。そのスピードにびっくりしていました。

 帰宅すると、久しぶりに見る自分のおもちゃ達が新鮮なようで、ひとしきり遊んでいました。お茶に出したカステラ、甘いので娘には一切れは多かろうと、半分にしたら不満だったらしい。しっかり大きいのを要求していました。疲れたのか、夕方にはなんだか床でごろごろ転がってましたが、お昼寝はたっぷりだったので、お風呂まで余裕でこなせました。この間買った滑り止めマットを敷いて、湯船に入れてやると、どうも最初は気持ち悪かったらしい。微妙な顔で、できるだけマットを踏まないように端っこに立っていました。そのうち慣れて遊んでたけど。確かにちょっと気持ち悪いけど、これは買って良かったね。わりと安心して私が洗っている間、湯船で遊んでいてもらえます。今日はじょうろで私にお湯をかけてくれたりしたよ。