運動会

 久しぶりに夜中に大泣き。少し外に出てみたり。やや落ち着いた頃にベイビーアインシュタインのDVDですっかりおとなしくなった。というところまでは覚えている。私はDVDを見ている娘の隣で眠ってしまい、夫によるとまだまだその後大変だったそうな。ごめんねー。
 今日は保育園の運動会でした。とはいえ、0歳児クラスの参加種目は、園児入場と体操、どちらも保護者と一緒に。まずは入場して開会式。娘はいつもと違う雰囲気に驚いたのか、最初のうちは歩かせようとしても嫌がってずっと抱っこでしたが、そのうちに慣れて土をいじって遊んでました。0歳児クラス、ほんとうにまだ赤ちゃんな子もいれば、お母さんと手をつないでかなりしっかり歩いて入場の子もいました。そのあと1歳児以上はかけっこがあって、3歳児、4歳児の演技など。3,4歳ぐらいだと、かなりしっかりとやる子もいれば、のんびり隣とおしゃべりしちゃう子とか、がんとしてやらない子とかいろいろいて、見ている分にはなかなかおもしろい。先生は大変だろうなあ。続く3歳児以下親子体操。この時も、娘は下に降りるのをいやがり、ずっと抱っこで私が回ったり跳ねたりしていました。9時に始まり、親子体操が始まったのが10時過ぎ、この入場の時には0歳児クラスの園児6人のうち、3人はすっかり眠った状態… ともあれ、小さい人たちはもうこれで運動会は終了。最後にドラえもんのメダルとおみやげのお菓子をもらって解散でした。しばらく娘をその辺で遊ばせて帰りました。よく晴れた運動会日和でした。グラウンドにいたのはせいぜい2,3時間なのに、この夏で一番、日焼けしたかも。ちょうど数日前から秋らしくなり、日陰にいれば涼しかったのは助かりました。園児達のためにもよかった。1週間早かったら、まだ危険なぐらい暑かったでしょう。
 帰りに娘はソフトクリームデビュー! 私たちが食べているのを欲しがり、最初かぶりついたときには冷たさに驚いて即座に吐き出してましたが、その後、手に持ったビスケットに少しずつすくってなめてました。うーん、こんなの教えて良かったのか。そりゃあ、おいしいよね。牛乳からできてて、甘くて、冷たくてね。