6時20分、めがねを顔に打ちつけられて目覚める。つるが目に入ったよ… 私が起きたらめがねをかける、ってわかっているのだね。
お腹が空いていたようだ。なぜなら、その後抱っこで外に行くのかと思ったら、連れて行かれたのは台所。ますぐに自分のごはん用のエプロンに手を伸ばしていた。エプロンをつけて、椅子に座らせるとおとなしくなる。早く言葉で伝えられるようになって欲しい。
その後もぞくぞくと面白い行動を取る娘。ずいぶんお手伝いをしてくれているようで、取り込んだ洗濯物を運んでくれ(外から渡すと、ちゃんと隣の部屋のすでに取り込んだ洗濯物の上にのせていた)、物干しから引っ張って外してくれ、洗濯物を外した後の物干し(青い洗濯ばさみのついたやつとか、ワイヤーのやつね)を持っていたら、たったか部屋の方に行って、半開きだったクローゼットの戸を開けてくれるのです!ちらばった洗濯ばさみをしまうというミッションは、最後の1個までは到達したものの、そこで別の遊びに移行してしまい、未完遂。ちなみに新しい遊びとは、洗濯ばさみをいろいろなところにひとつずつ置いて歩く、というものでした。
午後は少し仕事があったので、自転車で一緒に職場へ。私が作業している間、娘は金属製のロッカーにはりついたマグネットで遊んでいてくれました。すぐ近くなんだけど、私の姿はそこからは見えない。でも平気。ずいぶんしっかりしたものだ。かちかちとマグネットがあたる音や、落ちた音、そして時々「おぅおぅ」とか「えー!?(あれっ!?)」みたいな声が聞こえてくる。マグネットにかぶせてあったプラスチックが取れてしまい、そのプラスチックはロッカーにくっつかないので、あれ?、と思ったようだ。
仕事はすぐに終わって、その後あたりをお散歩。いいお天気、暑すぎもせずお散歩日和だった。休日の構内は静かで広くて、そこここに植物が植えられていたり草が生えていたり、娘を放つには悪くない。犬のフンとかもないので安心。放たれた娘はあっちこっちと、私と遠くなっても平気で歩き回る。草を引っ張り、小石を拾い、ベンチに這い上がろうとしていた。高いところに上がろうとして、足を一生懸命に高くあげている様子はとてもほほえましい。
帰宅後おやつ。疲れているようなので、残りの午後はのんびりと、と思ったのも一瞬、家中がアスレチックのような勢いで動き始めたので再び外を散歩。そして夜はまた、あっという間に寝てしまったのでした。