園庭で

お迎えに行って自転車に乗せようとすると嫌がる。鶏小屋を指すので、今日も鶏を見に行く。が、それでもまだ乗ろうとしない。下に降ろして様子を見ると、とことこと園の入り口に行ってしまう。入り口のウサギやゾウさんの人形を見て、さらに園庭へ。そういえば、玄関で靴を履かせた直後もそのままグラウンドに降りようとしていた。そして遊具をはしご。まずはチューリップ形をした、中に座ってぐるぐる回す遊具でひと遊び。ジャングルジムによじ登ろうと試み、芝生をちょっと眺めて、次は滑り台。アスレチックと滑り台がくっついているもので、階段やら、縄ばしごやらを登ろうとする。さすがにこれもまだちょっと無理。滑り台の下からよじ登ろうとするので、抱き上げて上の方にのせてやると喜んで滑っていた。そもそも、園庭をうろうろしながら、ずーっとにこにこでした。最後は捕まえて自転車に乗せたけど、それなりに満足したのか、ちゃんと乗ってくれた。いつのまにか日が短くなっていて、6時にはもう暗い。
帰ろうとしたところに出会った保育士さんに聞くと、今日は庭でお弁当を食べて、たくさん遊んだとのこと。きっとそれがすごく楽しかったんだろうな。