1日

また何もできないままに週末が終わってしまった。1日何をしていたのか…
7時半 起床
8時  朝食
9時〜9時40分 散歩
10時 おやつ
10時半〜13時過ぎ 昼寝
13時半 昼食
14時半〜15時半 買い物
16時 おやつ
16時半〜18時 散歩
18時45分 夕食
19時45分 お風呂
20時半? 就寝
(25時〜28時 家事など。)

 外に出たがるし今日は雨が降りそうなので、降り出す前にと洗濯機を回しておいて散歩に出た。最近には珍しく、わりあい長時間、三輪車に座っていた。鼻水も出てるし、本調子ではないのかも。いつものように近所の犬2匹にご挨拶を。彼らも毎日のように微妙に遠くからのぞき込まれてさぞかし迷惑であろう。家に戻り、私が洗濯物を干す間、娘は庭で遊ぶ。その後おやつ。おかしを入れていたお皿を放り投げ、お皿が割れた。私が悲しげにしているのがわかるのか、バツが悪そうにこぼしたお茶をかき回したりしていたが、あぶないので掃除機をかけ終わるまで椅子に座らせていたら、寝ていた。彼女が昼寝の間に私は食事の後片付けと掃除など。ちょっと新聞など眺めていたらもう12時を回っていたので昼食準備して、さきにいただく。
1時過ぎにたいへんゴキゲンにお目覚め。寝ている間に脱皮したのかと思わせるぐらいすっきりとお利口な様子を見せていた。父とiChatしながら昼食。
買い物では、私がオレンジをかごに入れるのを見てにんまり。途中でカートに座るのを嫌がるが、歩かせるとちょろちょろして何にでも触るので抱っこで。クライミングを止めて久しいけど、腕力は今もけっこうあるかもしれない。帰宅後、買い出しの整理、肉類は小分けしてすぐ使う分以外は冷凍しておく。買いすぎた。
午後のおやつは2枚入りのラスクを開けて娘と私で1枚ずつ。娘がどれほど疑いと不満のまなざしで私を見ることか…。「お母さんがおやつを取った!」と思っているに違いない。そういえば、お昼には彼女が妙に大事に取っていた巨峰の最後の一粒を食べるまねして泣かれました。
雨が上がったので、炊飯器をしかけておいて、また外へ。直前まで降っていたので、さすがに今日は子どもの姿がない。公園では、濡れた滑り台に這い上がろうとするのを止め、抱き上げて上の方から滑らせろ、というのをなんとかなだめ。公園以外のところでは抱っこが多い。気になる物があるときだけ降りて遊び、気が済むとまた抱っこ。
帰宅したらもう6時過ぎ。急いで魚を焼き、野菜を茹でて夕食。
ゆっくり食べて、少し遊んで、お風呂に入って、iChatの向こうの父にお休みなさいが8時半。一度お休みの後で娘は復活していたけど、9時頃には寝ていたはず。
娘と一緒に寝てしまった私は夜中に起き出して、後片付けと、掃除と、明朝のゴミ出し準備と、明日の夕食の下準備。洗濯物を片付けて、そろそろ寝ようかと思った4時、娘が泣いて起き、その後5時半頃まで寝たかと思うと泣く、の繰り返し。おむつが濡れて気持ち悪かったのもあるようで、交換したら静かになった、のもつかの間で、外に行ったり、テレビをつけたり、布団に寝かせようと試したり。ソファでようやくうとうとしていたら6時。私は眠いがすっかり目覚めた様子の娘はもう寝かせてはくれず、月曜日が始まりました。