すっかり日が短くなりました。6時にはかなり薄暗い。しかしそんな中でも娘は保育園でしつこく遊ぼうとするのでした。鶏小屋の鶏はもう寝てた。
20分ぐらい遊び、すっかり暗くなると気が済んだのか自転車に乗ってくれました。が、まだまだ遊ぶ気満々。家に着いて自転車から降ろすと、周りの自転車に触り、ご近所さんのアンパンマン三輪車に突進し、「あれ、誰もいないのか」、とでも言うように辺りを見回した後、駐車場の入り口に向かってすたすた。なぜかどんどん道に出ようとするのを引き留める。ニュースで見た子どもの事故、他人事ではありません。
なんとか家に入れるともう6時半近い。急に機嫌が悪くなってきたのをベビーせんべいでごまかし(教育的にはどうなのか)、水筒で遊ばせる。手伝ってお茶をコップに注ぐと大満足。この間に夕食の準備。水筒には当然リスクがあり、びしょ濡れのテーブルを拭き濡れた服を着替えさせてから夕食。しばらくはひたすら黙々食べる。が、終わり頃になって突然に泣き声をあげ、ぐずりだし、最後は私の膝の上でミカンを食べて満足した様子。眠くなるかと思って大急ぎで入れたお風呂ではよく遊び、久しぶりに自分から湯船に入ろうとしました。お風呂から出たらミルク。いつもならこのまま寝てしまうのだけれど、昨日も今日も様子が違う。すっかり元気にまた遊び始めてしまいました。1時間ほども遊んで9時半になったのでそろそろ寝かせようとすると途端にすごく機嫌が悪くなり、外に出る羽目に。外に出ると泣き声がぴたっと止まる。しばし駐車場をうろうろして家に入ると、また泣き始めたものの、すぐに寝てしまいました。