夕方以降

 気持ちよさそうな夕方だったので早くお迎えに行ってあげたかったけれど、残念ながら6時ぎりぎり、もう暗くてさすがに園庭では遊べない。でもやっぱり遊びたい娘はその辺をうろうろ。閉まった保育園の入り口ゲートを恨めしそうに眺めながらもあきらめたように自転車に乗りました。体力が有り余っているのか、自転車の座席でしきりにおしゃべりしつつぴょんぴょん跳ねながら帰りました。帰宅後もなんだかえらく元気。夕方帰ってくるともう疲れてお腹もぺこぺこで、とにかくおっぱい、という時期もあったのにねえ。あ、今日は台所のスツールから転げ落ちました…ごめん。平気だったようです。夕食後もあまりに楽しそうに遊んでいました。お風呂に入るタイミングを見つけられず、8時半頃にようやく「お風呂に入ろう」と声をかけて服を脱がせたのですが、おむつ一丁でぴゅーっと走っていってしまうので、捕まえるのをあきらめて先にお風呂場に行きました。後追いの時期もあったのにねえ。少ししたらちゃんと自分でやってきましたよ。そしてお風呂も楽しく。自分でせっせと泡を頭にのせるのがとてもかわいいのだけれど、頭にお湯をかけられるのはイヤらしい。
 お風呂の後はミルクを飲んで、やっぱり寝ない… 9時過ぎには布団にのせたけれど、この辺から私の記憶があやしい。次に気がついたら10時半で娘が激泣きしていた。外に行っても泣き止まないし、引きつけでも起こしそうな勢いで泣き続ける。何が起こったのか、痛いところでもあるのか、と一瞬「救急」という言葉も頭をかすめたりしたけれど、ミルク100ml飲んで寝てしまいました。夜泣き、なのかなあ。その後はすやすや寝ています。