移動

 京都から姫路へ移動。京都駅のホームまで母と妹が送ってくれ、京都駅からは新幹線に乗ってしまったのでかなり楽でした。新幹線は空いていて3人掛けの席を娘と2人で占領。ちょうどお昼寝のタイミングで娘は横になって眠ることができていたのに、新大阪到着のアナウンスで早くも起きてしまった。残りの30分ほどはおやつで乗り切る。姫路駅の新幹線改札内にはわりとゆったりした待合スペースがあるので、ここで少し休憩、おむつ交換もこそっと済ませてしまう。休憩を取ったつもりだったけれど、やはりバスではじっとするのに飽きてきたようで、動く動く、声も出る。隙があれば降車ボタンを押そうとするし。バスも比較的空いていたので助かった。子どもとの移動は、乗り物が空いていればかなり気が楽。あとは荷物を少なく、が私の課題。今回はかなり少なかったはずなのに、えらく荷物が重い、おかしい、と思ったら、バナナ一房と祖母のお味噌が入っていたのでした。
 11月の出張、託児施設の利用手配もしていただいたが、結局、また実家に預けていくことにした。寒い時期なので風邪等が心配なのもあるし、私が娘との移動や諸々にくじけた、というのもある。時間通りに物事を進められるか自信がない…