夜更かし

せっかくの日曜日なのに雨が降りそうなお天気。午前中のうちに、お父さんがお散歩に連れて行ってくれました。
昼頃には、実家の父が新米を持って立ち寄ってくれました。先週会ったばかりなので、娘は良くなれており、次から次へとおもちゃを披露して大忙し。普通ならお昼寝の時間なのに、全く眠る気配なし。えらく元気でした。結局、お昼寝は、その後車で出かけたときに車内で30分程度、そして帰宅後夕食前にたっぷり1時間半も寝てしまいました。明日の朝は早いので、早めに寝て欲しかったのに、結局なんと12時頃まで遊び続けていたのでした。途中、あまりに集中して絵本で遊んでいるので、邪魔するのも悪い気がしたのだけれど、無理矢理おんぶでもして寝かせるべきだったかも。11時ぐらいになってもまだまだ、音楽に合わせて踊っていたのでした…満面の笑顔で体を揺すったり、手を振ったり、まあよく踊っていましたよ。 義母からいただいた、絵本型をした、たいこと音楽のおもちゃで、ボタンを押すと音楽が鳴り、その音楽に合わせて太鼓をたたこう、というもの。お盆休みにいただいたときには、まだうまく遊べなかったのですが、たいこもずいぶん上手にたたけるようになりました。