不安的中

予定では、5時に起きて新幹線に乗る夫を駅まで送り、帰ってきて朝食を取った後、いつもより早い8時に娘を保育園に預けることになっていました。日帰り出張で、車で1時間近くかかる現地に9時集合。お迎えの6時にも間に合わないかもしれないので、実家の母が午後に来て、迎えに行ってくれることになっていました。
が。まさかの娘発熱!いつも半眠りのまま車に乗せていくのですが、今日は私たちが起きてすぐに目を覚ましてしまいました。抱き上げると、熱い。体温を測ると38.5℃… 大急ぎで出かける用意をしていたのを停止です。母に早めに来てくれるよう頼むことにして、夫がそれまで見ていてくれることになりました。これで私も落ち着けば良かったのに、娘はえらく元気に朝食を食べたり、熱を測ってみたら37℃台まで下がっていたりしたので、保育園に連れて行けるかも?とやきもき。37℃台なら知らん顔して保育園に預けて、お迎え要請に応えるために母に早めに来てもらえばなんとかなるかも、とか。結局はやはり夫が休んでくれて、恐るべき大急ぎで駆けつけてくれた母と妹に引き継ぐまで見ていてくれました。
やはり熱があったようで、日中もずっと38℃台だったようです。それでも夜になって私が帰宅した頃にはすっかり元気になっていて、今日も音楽に合わせて踊りを披露。曲によってなんとなく振りが違うようにも思うのは、親ばかの贔屓目でしょうか。おどるポンポコリンではより激しく、山の音楽家ではややゆったりのようにも思うんだけど。

それにしても、7月末の突発性発疹以来の発熱。こんな日に限って。でもきっとこういうものなのでしょうね。気をつけなければ。普段の出勤時間はかなり融通が利くのですが今日は遅れるわけにも休むわけにもいかず、時間的・精神的にかなりせっぱつまってしまって、夫にも実家の母達にも負担をかけてしまいました。ありがとう。