重い

なんだか朝からご機嫌ナナメ。やっとご機嫌になってきたかと思うと、転んだり、うれしげに体を揺すった拍子に顔をぶつけたり、とかわいそうにさんざんな朝でした。そうそう、木馬を引っ張って仰向けに倒れ、木馬が顔の上に落ちたりも。いつのまにか、ほっぺたもぶつけたらしく、赤くなっていました(その後、青くなっていました)。
そして帰宅も大変。お迎えに行くと、なんとなくぼんやりした様子でやってきたのだけれど、自転車に乗せようとすると断固拒否。また保育園の方に戻っていこうとする。仕方なく、言うとおりにすると、園庭を1周。滑り台で遊び、中に入ってぐるぐる回すチューリップの遊具(?)で遊び。しばらく暗い園庭をうろうろしていると、先生はお迎えが一段落したと思ったらしく、入り口のゲートが閉められてしまいました! 「まだいます〜」と申告して開けてもらおうとしたところに、お迎えに来た人がいて、開いたゲートからようやく脱出し、まだまだぐずる娘を無理矢理に連れて帰りました。抱っこで。右腕に9.5キロの娘、左手で自転車をひいて。しかも激しくぐずり続ける娘は時々ほとんど90°後ろにのけぞるし、泣くし、なかなかにつらい帰り道でした。ものすごく長い時間かかったように思ったけど、家に帰り着いたら6時20分。たいしたことはなかったようだ。でも腕は抜けるかと思った。
どうも眠かったらしく、最後の方はうとうとしていたのだけれど、家に帰ると復活。なんとか夕食とお風呂をこなし、お風呂上がりはミルクも飲まずに寝てしまいました。