次の日

なんか声が聞こえたかな−、と思い様子を見に行くと、自分で引き戸を開けて寝ぼけ眼をこすりながらふらふらと出てきたところでした。私を見つけてにっこり。たっぷり眠ってご機嫌です。よかった。
が、今日も帰宅は簡単ではなく。保育園の玄関で先生にさようならをした後、園庭に出て、もも組のお部屋の方へ。もも組の部屋は1階の一番奥にあり、部屋の前には廊下、廊下の窓の外にはデッキがあり、園庭に面しています。娘はデッキに這い上がり、そこにあるおもちゃで遊んだり、部屋に入れろーとばかりにガラス戸を開けようとしたり、ばしばしたたいたりしていました。いったい何があったのか。おもしろくも、そんなに保育園がいいのか、と複雑な気分ではありました。でも、帰宅するお友達とばいばいをしたりしている様子はなかなか楽しいものでした。いつも一緒にいるもも組さんとかさくら組さんのお友達はやぱりわかっているのかしら。とはいえ、いつまでもそこにいるわけにもいかないので、そのうち抱え上げて今日は車のチャイルドシートへ。チャイルドシートは前向きになったのがいいのか、最近は一時ほどいやがらなくなりました。
今日は眠気よりは食い気。帰宅するなり発見したぶどうパンを要求。いつもの椅子に座って、まずは干しぶどうをつまみ出して食べ、それが終わるとパンの部分を。皮が固めのパンだったので、皮のぎりぎりまでパンをむしって食べていました。
たっぷりパンを食べてしまったため、夕食は少なめ。その後、音楽絵本のさんぽの曲に合わせてうろうろし、お風呂の準備についてきてお風呂場で水風船のよーよーを振り回してひとしきり遊び、ゆっくりお風呂にはいってミルクでお休みでした。

そうそう、今日は掃除を手伝ってくれていたようでした。私が掃除機をかける周りで、モップがけ(?)。棒の先にスポンジがついてて、そこに雑巾みたいな布を巻き付けて使うやつ。でもなぜかその布は取ってしまうのですが。その後は洗濯物の片付けをしようとして、ハンガーに掛かった私のTシャツを引っ張るも、ハンガーから外せず、うっかり私が手伝ってしまったことに怒って、床にひっくり返って泣いておりましたよ。そういや、夕食の時も私のお箸を奪うので、取り返したら怒って泣いてました。