絵本

朝からいまひとつ元気がなく、親指ががっちりと口に。最近は、指を吸う頻度はずいぶん減って、眠い・空腹・疲れた、のいずれかのサインであったのに。
保育園でも続いていたようだ。そのわりには、給食をずいぶんがんばって食べたらしく、先生が連絡帳に追加のメッセージをつけて、様子を知らせてくださいました。
以下引用---------
今日の給食タイムはすごかったです。
約30分、こぼすのもほとんどなくお皿や茶碗についた食べ物をスプーンで取ろうとし、上手にできなかったら指先を使ってつまんでは口へ。左手にマグを持ち、右手のみスプーンで食べようとするのを注意すると、両手を使って食べるなど、すごいと思いました。食べ終わると食器を保育士へはいどうぞ…。お見せしたかったです!!

                                        • -

それはすごい。たしかに見たかった。うちでも、食事の終わりに食器を重ねて渡してくれることはよくある。でも、なかなかきれいに全部食べる、ということはないんだよなあ。リンゴのすりおろしとか、好きな物はきれいに、いつまでも食べていますが。

夜、お風呂から上がってミルクを飲んでもすぐには寝る気配がない。布団の上で一緒に絵本を読むことにしました。うれしそうに聞いていました!3冊分。いつもは途中でどんどんページをめくってしまったりするのに。読んだ本は、「くつくつ あるけ」「おつきさま こんばんは」(以上、林明子さく)「わたし ほんがよめるの」(ディック・ブルーナさく)。くつくつあるけ、は最近のお気に入り。うれしそうに聞いてます。靴が「とんとん」「ぴょんぴょん」と跳ねたりするあたりが楽しいみたい。
3冊読み終わっても、まだ眠りたくないようでとなりの部屋に出かけようとするので、「読みたい本を持っておいで」と声をかけたら、どんどん持ってきましたよ。ブルーナのシリーズです。ちいさなうさこちゃん、とか。一生懸命、何冊も運んでおりました。もうあんまり聞く気はなくて、自分でめくって何やら唱えてました。そのうち、眠くなったようで、苦しげにごろごろ転がっていましたが、そのうち眠りました。
そういえば、昨日「ちいさなうさこちゃん」を読んだときには、ふわおくさんのお買い物、さやえんどうと梨のページで、えんどうや梨の絵をつまんで私に食べさせてくれたり、自分で食べたりしていましたよ!