朝食:ぶどうパン(まずぶどうを全部食べる)。バナナ、牛乳、リンゴすりおろし
夕食:ごはん、鯖の塩焼き、大根・タマネギ・白菜・油揚げのお味噌汁、焼きピーマン
もしかしたら、魚の骨を飲んでしまったのかもしれない。最近、いいところだけ分けてあげても、私のお皿の方が気になってしまうようなので、今日は最初から、切り身ひとつ、全部をお皿に入れてあげた。骨は少ない部位だったけど、危ないところだけよけて。というつもりだったけど、そろそろごちそうさまという頃に急に泣き声を上げてげほげほ咳き込んだ。慌てて様子を見たけどわからず、かといってそう痛そうというわけでもない。ミルクを欲しがるのでとりあえず作ってやると、必死に200mlを完飲。でもまた泣く。ごはんをあげるとうれしそうに食べる。泣く。外へ行く。入ってくると泣く。ミカンを食べる。泣く。外へ行く…というようなことを繰り返すうちに寝てしまいました。たぶん、のどに何かが引っかかったのは事実。でもそれが痛いよりも、びっくりしたのとか、その後は眠いのとかが入り交じっていたのではないかと思われます。最初は一瞬、救急?!と考えましたが。魚が好きでどんどん食べてくれるのはいいけど、気をつけないといけないなあ。

今日はお風呂に入らず。まあ明日は休みだしいいか。
私もだらりとしかけたのだが、こういう時にゆっくりお風呂に入っておかねば、と思い入浴。とはいえ、娘が目を覚まして泣くのではないかと思い、気になって仕方なく、ときどき戸を開けて耳を澄ませたり、一度は廊下まで出て確認したが、声は聞こえない。こんなに気にしていたはずなのに、いざ上がると泣き声が聞こえる!いつから泣いていたのか、それほど長い時間ではないはずなんだけど、それはもう大変なことで、声も出ない勢いでした。ごめんごめん。ミルクを飲んで、私の布団に寝かせる。そのまま私も沈没。