夜泣き

現在は金曜日の朝5時。4時前から地響きのようなうめき声を上げ続けていた娘がようやく寝付いた。ミルクを飲んでもまだ眠れず、抱っこして揺すっていておとなしくなり、いびきをかき始めてもう大丈夫かとベッドに寝かそうとしてはまた泣く、の繰り返しでした。昨夜は寝るのも遅めだったから、もう一寝入りしてほしい。

昨夜は夕食後えらく活性化。バスを押して歩いたり、クレヨンを何本も握って線を書いたり。お風呂前のお片付け、見つからないオレンジのクレヨンを2人で部屋中探し回ったり。ちゃんと探しているようでしたよ。私が見つけて渡すと、箱に入れ、それをまた私がきちんと並べると、12本そろったクレヨンを見てうれしそうでした。「このクレヨンを片付けてね」というお願いに「はい!」といいお返事。なぜか寝室に持って行ってしまいましたが。
寝る前には今日もどんどん絵本を運んできました。最初私と一緒に持って行った本が、うさこちゃんシリーズの2冊とくつくつあるけなど。そのあと持ってきたのが、「きれいなはこ」という著とこわい本、「にゃんにゃんわん!」いないいないばあの小さなしかけ絵本。そしてディックブルーナの本いろいろ。読むのを聞くよりも、本を箱から引っ張り出して運ぶ、ほうがメインでした。