朝食:トースト、プレーンオムレツ+ケチャップ、リンゴ・さつまいも・干しぶどうを煮たもの、ぶどう、牛乳
夕食:ごはん、さんまの蒲焼き、豚汁、里芋煮もの、インゲンゴマ和え、ぶどう
夕食前、ぐずるので抱っこしていたら寝てしまった。と思い、ベッドに寝かせると起きた。もうごはんは無理かと思ってミルクをあげようと台所に連れて行くと、なんだかお皿を見ている。食べさせてみるとすっかり目が覚めたらしく、まあ、よく食べました。サンマ1匹をほとんど食べてしまったので、私の分はなし…。しかたなく出してきた納豆も、ちりめんじゃこも食べました。
最近は味がしっかり濃いものが好みらしい。ゴマ和えはゴマの衣だけ舐めてインゲンは、ぽい。里芋も、芋類はあまり食べないのでどうかなあと思っていたが、甘めのつゆにつられて少し食べた。朝のオムレツも、ケチャップをパンにつけて食べていた。濃すぎないように気をつけなければ。豚汁も、自分のお椀の汁を飲み終わり、私のお椀をうばって飲んでたし。