今日の出来事箇条書き。

・魚へん漢字講座の本はくちゃくちゃになりました。
・これまで、あまり本来の遊び方には使われていなかったジグソーパズル。おとつい、遊びに来た2歳の男の子がやっているのを見たせいなのか、何ならそれらしい感じで遊んでいます。
・今日は荷物がいつもと違うので、いつものバックパックを置いて出かけようとすると、娘が「お母さん、リュック忘れてる!」とでも言うように、リュックをつかんでしきりに私に呼びかけています。今日はそれは置いていくんだよ、と言ってもなかなか離れしてくれず。
・今日は日帰り出張、帰りがお迎えには間に合わないので、祖母のお迎え。帰り道は寄り道いっぱい。公園でどこかのお兄ちゃん達のボール遊びに釘付けになり。すべり台の階段を上りきっただけでなく、逆から登って階段を下りようとしたそうです。
・童謡のCDに合わせてしきりに踊っていました。少し前までは体を上下に揺すっていたのだけれど、最近は手を振ったり、首をかしげたり、いろんなバリエーションがあります。
・お風呂のとき、湯船で楽しそうに遊んでいたのに、突然顔がこわばり、泣き声。もしや、と思って引き上げたら、むりむりっとうんちが。うっかり手で受けてしまいましたよ。でも湯船でしなくてよかった…。今朝も私が少し離れた間に、急に泣き始めたのでどうしたかと思ったらうんちでした。うんちはおむつで出るとイヤみたい。おしっこは全然教えてくれないけど。
・お風呂に入る前、自分の脱いだ服を、洗濯かごに入れて、といったらちゃんと持って行ってくれました。
・ごはんは早くに終わっていたのだけれど、あまりに楽しそうに遊ぶので、うっかりお風呂に入れるのが遅くなってしまいました。お風呂上がりのミルクを飲みながらお休み。