初旅行

娘1年4ヶ月、初めての旅行です。電車や車で何度も祖父母宅には行ってるし、そう言えば春には東京の父宅にも行ったので、長距離移動の経験はありますが、家族旅行といえるものは初めて。
行き先は鳥取です。行程のかなりの部分、鳥取道が開通しており、思っていたよりもずいぶん近かった。
鳥取と言えば砂丘。私も行くのは初めてで楽しみにしていました。駐車場から少し階段を上がると、突然、目の前に広がる砂の景色、そしてその向こうの日本海。我々もとても楽しんだのですが、娘の喜びようは予想以上。最初、砂地に足を踏み入れたときの反応はいまひとつですぐに抱っこを要求でした。寝起きのせいもあったかもしれません。一度車に戻って昼食をとり、砂遊び道具なども用意して再び踏み込んだときにはもう大興奮。ひとたび砂の上に降ろすと、しゃがみ込んで砂をいじり、ちっとも前には進みません。少し離れた砂丘の上まで行きたい我々が抱き上げるとのけぞり、叫びの大抗議。「じゃあ、お父さんとお母さんは先に行くよ」と声をかけてだんだん遠ざかっても、まったく気にする気配なし。

スコップを手にしてからはますます、砂を掘り返すのに夢中なのでした。
おそらく、彼女にとっては景色などどうでもよく、きれいな細かい砂をたっぷり楽しんだのでしょう。ちょうど、砂遊びもするようになって来たなあ、と思っていた折。あんなに喜ぶのなら行った価値はありました。あと、遠くに見える海はよくわからなかったようだったけど、馬やラクダにはかなり反応していました。

その後は温泉旅館に1泊。我が家に比べるとかなり広い部屋をぐるぐるぐるぐる動き回り、私のカニをすごい勢いで食べて夕食も楽しみ、露天風呂も楽しむことができました。1歳児を連れての宿泊、今回は子どもプランがあるところを探して泊まったのですが、そう心配しなくても何とかなりそうだね。

2日目は、帰途につく前に紅葉を見に立ち寄った公園で、かなりの坂道を果敢に登ったり降りたり、きれいな葉っぱを拾ったり。
うまい具合に車での移動時間はお昼寝時間になり、ほんとうに2日間、ゴキゲンに過ごしました。