加湿器を回しっぱなしにしているのに、ちっとも湿度が上がらない、と思ったら水がなくなってました。カラカラでした。
先週後半から、鼻水や咳が出たり出なかったりの娘、火曜日にはとうとう発熱。保育園で37.6℃、その後家では37.8℃まで上がっていたらしい。幸い、母がいてくれて早くお迎えにいってくれていたのでよかった。しかし、母は火曜日の夜には帰宅。緊張の水曜日、起床直後は37.7℃あり休みを覚悟したのだが、その後下がって保育園に連れて行きました。いつも以上に機嫌もよかったし。昼頃からまた37℃前半の熱があったようですが、電話がかかってくることもなく、元気に自作(先生作?)のクリスマスツリーを持って帰ってきました。

送ってくれたクリスマスのお花と合わせて、うちも少しだけクリスマスの雰囲気ですよ。来年はツリーも用意しようかね。

そういうわけで、今日は家で静かに。朝のうち機嫌は悪め。やはり体調は悪いのか、11時頃から昼寝。珍しい。最近、休みの日はなかなか昼寝しないのに。でもこの昼寝で回復したのか、その後はかなり調子よくなりました。12時半に起きましたが起きてすぐでは食欲なかろうと、少し外へ。なぜか道に出ると抱っこになるのだけれど、公園が見えてくるとすたすた歩き始めます。今日もいつもの公園ですべり台など。ひとしきり遊んで帰り道、彼女の言うとおりに歩くとなぜかもう一つの近所の公園に着きました…ここでもまたすべり台で遊び、今度こそほんとうに帰宅。なぜか車に乗りたがるのを知らん顔して(泣いてましたが)、待ち、家に入って昼ご飯。最近、自分の要求がかなえられないと泣きます。「泣く」を使い始めている感じで、だいたいこの泣き方の時はわかる。待っているとそのうち諦めるみたいです。さあ、ややこしくなってきたよ! すぐにイヤと(はまだ言わないけど)、首をぶんぶん横に振るしね。早くもterrible twoの始まり?

その後車に乗って大きい郵便局までお使い。駐車場の位置が変わっていて慌てました。確かに、なんだかいつもと違う方に駐車場の表示が出てるような、とは思ったのだよね。いつまでたっても運転に慣れない私には大変なことでしたよ。それはともかく。窓口で支払いをする際、抱っこした娘にしばらく降りてもらおうとして断られていたところ、横から見知らぬ小綺麗なおばさまが「おばちゃんとこおいで!」と抱き取ってくれました。そのあまりの素早さと自然さに、渡してしまう私とおとなしく抱っこされる娘。いや、あれは技だった。結局、宛名書きして、また窓口に預けるまで、ずっと抱っこしてもらっていました。彼女の旦那さんを待たせて…。お母さんによっては嫌がる人もいるそうですが(事件もあったよね)、私は助かっただけでなく面白かったな。あのためらいゼロの自然さはすごい。娘も泣くでもなく抱っこされていたしね。
帰宅すると駐車場で近所のお兄ちゃんが友達とまたカードゲームに興じていました。そして娘はまっすぐ近寄っていき、3歩ぐらい離れたところから眺めていました。ゲームはすぐにお終いになり、同じアパートのお兄ちゃんと少しおしゃべりしました。娘もすっかり慣れていて、かまってもらっているような、勝手にうろうろしているような。

今日はこんな感じ。
あと、なぜかお風呂に入る前に服を脱ぐのをすごく嫌がったな。しかたないのでしばらく脱衣所に置いといて、私が先に入りました。しきりにお風呂場の扉を開けるので寒い寒い。お風呂に入っても機嫌が悪く、眠そうでした。でも、お風呂上がりはまた元気。何冊か絵本を読んで、そのうち(私が)寝てしまいました。気がついたら横に娘も寝ており、部屋にはそれほど活動の形跡もないので、娘もすぐに寝たはず。
1時頃、目を覚ましておむつ交換と、ほ乳瓶で牛乳100mlほど。ミルクの減りがあまりにも早いので牛乳にしてみた。それでもいいみたいです。飲み終わると、いつものようにとてとてと早足で寝室に向かいました。