帰宅

10日ぶりの我が家へ帰ってきました。
この間、娘は夫の実家では短い時間ながら年上・年下のいとこ達と遊び、雪遊びも楽しみ、その後は私の実家で祖父母・叔母達からたっぷりと甘やかされてきました。毎日夜更かし・朝寝坊だったし、明日からどうなることやら。
最近の変化としては
・ますます言葉の理解が進んだ。こちらが話しかけることはほぼわかっている。話すことはまだできないが、伝えたいことはかなりはっきりとある様子で、何やら声を出したり、身振りやら実力行使やらを駆使して伝えようとする。両手を握ってぶんぶん上下に振りながら何かを訴える様子はかなりかわいい。が、理解するのはかなり困難なことも多い。
・うんちはほぼ100%、おしっこもかなりおまるでするようになった(おむつも濡れるけど)。食事椅子に座っていて、突然うぎゃうぎゃ言い出すときなどはたいていおしっこ。おむつを触りながらこちらにやってきたりもする。おまるでの排泄後は周囲の人々に拍手を要求。
・夜中のミルクは相変わらず。空腹で、というよりはおしっこで目が覚めて、ミルクが欲しくなる、という様子なので、暖かくなったらなくなるだろうと思っている。が、なぜか私が留守で、母が横に寝ていたときにはミルクはすぐにあきらめて寝てしまったらしい。昨夜ミルクなしで寝るかと思ってしばらくがんばってみたけど、あまりに激しく泣くため断念した。母が言うには、「私が夜中にミルクあげたことないからじゃない?」と。

寝ミルク風景。
・絵本を読んで、というのがまた増えた。お年玉として義姉からいただいた「ルルちゃんのくつした」ヘビーローテーション中。

とにもかくにも、また一段と物事がわかるようになっていて、おもしろいったらありゃしません。
いろんなこと、記録しておかなきゃ。