ロタ?

先週は、夜中の嘔吐、下痢、食欲不振などがあり、落ち着かない日々であった。吐いたのは一晩の2回、下痢は3日続いたけど1日に1,2回のことだったし、熱もなくとっても元気だったのでそのまま通り過ぎてしまったが、どうもロタウィルスに感染していたのではないかと思われる。時々白い便をしていたし、下痢はヨーグルト臭であった。日曜日に嘔吐・下痢・発熱に倒れた夫の症状がよりロタっぽかったようだ。どちらかというと乳幼児の感染症のようなのだが。娘の場合は、元気なのにほとんど食事を摂らなかったので心配した。
娘の症状の記録
1月9日以前 何度か、便の最後に白い便が出た。
1月10日 たっぷりうんちをして、最後が白いものであった。
1月11日 年明け初登園。元気に。夜、普通のうんち。夜中に何度か泣いて起きた。いつもと違って、ミルクを飲んでもおさまらず、なんとなく気持ち悪そうだ、と思っていたら、戻した。まったく消化されていない切り干し大根らしき白い破片やら、全く噛み砕かれていない、短冊に切ったにんじんやら。夕食に出した切り干し大根の煮物、ちょっと固すぎたのだが、いつの間にかずいぶん食べていたらしい。2回戻したらすっきりしたらしく、あとは静かに眠った。
1月12日 夜中に戻したので朝はおかゆ(大根と鶏ささみ入り)とすりおろしリンゴ。よく食べた。夜は夕食の用意を待ちきれず、朝の残りのおかゆを食べながら6時半頃に眠ってしまった。11時半に起き出して、その後2時頃まで活動。私の膝で絵本を見たり。
1月13日 朝も昼も夜もあまり食べず。お風呂上がりと夜中のミルクはいつも通り。
1月14日 朝起きてすぐに下痢。ころころした普通っぽいうんちが白っぽい下痢に混ざっていた。食事はあまり食べず。夜中に起きたときにおまるで、濃いおしっこを少しだけ。この日は父が早く帰宅しており、父が保育園のお迎え。
1月15日 朝、白っぽい下痢。まだミルクだけ飲んでいた頃はこんなふうだったような。朝食、パンやヨーグルト、煮リンゴを少しずつ食べた。ここ数日、すぐにごちそうさましていたのだけれど、このときはいつまでも食べていた。昼過ぎにまた下痢。そのあと煮リンゴを少し。夕方、パンを少し食べた。夕食はおかずは食べなかったが、ごはんはお茶碗に軽く1杯弱。
夜中にその父、具合が悪くなる。嘔吐。その後、下痢に移行。翌日午前中まで。
1月16日 朝起きて、白いけど下痢ではないうんち。その後白っぽい下痢。朝食はパンを少し。午前中のおやつにみかん1個とベビーせんべい2枚。昼はおかゆしらす。午後、いちごをよく食べた。さらに5時頃にはミカン1個。夕食はロールキャベツ。よく食べた。