号泣

今週は号泣の週。最近、気に入らないことがあると倒れ伏して泣くようなことはよくあるのだけれど、今週はまた激しい。号泣というか絶叫というか。夕方、帰宅後すぐに、イチゴが欲しいだけもらえない、と始まって、ごはんを前にすると泣き止んだのが昨日。今晩の場合はきっかけはなんだったか。鉛筆をボールペンを握ったまま、ソファに登ったり降りたり、クッションで滑ったりしているのが危ないので、ペンを取り上げたところスイッチオン。ずいぶん長時間にわたって泣き叫び続けました。お風呂に入ろうと連れて行ったら、洗面所でも突っ伏して泣き続けていました。そのうち泣きながらお風呂場にやってきて、泣きながらもおとなしく?服を脱がされ、お風呂に入ったら機嫌が直りました。(お風呂自体は好きだと思うのだけれど、最近は「お風呂に入ろう」というと必ずイヤ。服を脱がそうとしたら大暴れ。なので、置いといて私が先に入ります。しばらくうろうろして、そのうちお風呂場の近くに来て、昨日の場合は最後には「お風呂入りマース」とばかりに服を脱ぐべくバンザイしながらやってきました。)
泣き疲れていたからかどうか、お風呂上がりはすぐに寝てしまいました。