号泣のほかの最近の様子

・タオルが手放せない。台所のとか洗面所のタオルをすぐに持って行ってしまう。まったく目にしないときは平気みたいなのに、目に入ると急に必要になる。タオルを手にすると指吸いが始まる。朝、家を出るときにも持っていく。保育園の入り口で忘れることもあるし、持って行かないと気が済まないこともある。
指吸いはお正月休みの間は減っていたように思うのに。生活の変化の影響もあるのだろうか。
・食事時に私にフォークを渡して食べさせて、ということがある。こんなことなかったのに。
・とにかく、絵本を持ってきて私の膝に座って読ませる。私をぐいぐい畳まで引っ張ってきて、これまた下に引っ張って座らせたりもする。いろいろ読むけど、ここ数日は「もこ もこもこ」「きんぎょがにげた」「わっしょいわっしょい」など。最後の1冊は、サクランボとかいちご、バナナの絵が出てくるからだろうか。

この週末は娘と2人。さあて、どんな二日間になりますやら。掃除を手伝ってもらう予定。