トイレ

トイレトレーニングしているようなしていないような。最近はおまるやトイレを嫌がることは少ない。「おしっこ?」とか尋ねると首を横に振ったり、おむつを脱がせようとするとぎゃあぎゃあ言ったりはするけれど、座らせるとおとなしく座って、おしっこをしたりする。
今日は、見ているこちらも一瞬「あれ?」と思う様子を見せたな、と思ったら、服を上に上げながらやってきました。「おしっこ?」と聞くと、なんとなく頷くようにおとなしくズボンを脱がされおまるに腰掛けて、立派なうんちとおしっこをしました。
お風呂に入る前にはトイレに行く、と決めたらしく、とりあえずトイレに向かい、出ても出なくても水を流します。今日はすっかり服を脱いだところで大慌てでトイレ行きを指示。おしっこをしましたよ。