指吸い

ネットで調べると、まだ1歳半なので大丈夫、とか、自分の意思でやめさせるしかない、とかいろいろ書いてあります。気になるのは歯並びへの影響。また、眠いとか疲れたとかではない、と思われるとき、指を吸っている様子はなんだか虚ろな様子に見えること(テレビを見ている時などにある)。そして、年明けぐらいから、明らかにタオルが引き金になっており、さらにタオル依存が高まっていること。急いですっぱり止めさせなければいけないとは思っていないけれど、いくらかは私がうまく気をそらせることで減らせる、私に責任がある分かと考えている。まず、タオルがなければ指吸いをかなり減らせるのではないかと思って、昨日からなるべくタオルが目につかないようにしてみた。タオルを探しているとわかってても知らんぷり(ごめんね)。まず、タオルが目につかないだけでやはり指吸いの時間は減っているように思う。夜寝る前には少し。それも、私ががんばって(寝ないで)絵本を読んであげるとわりと少なくなるように思う。そしてテレビはできるだけつけない。朝の教育テレビ、楽しそうに見たり、踊ったり、つられて歯磨きしたり、と悪くない面もあるのだけれど、どこで突然、固まって指吸いに行ってしまうかはわからないので、しばらくはできるだけ避けてみよう。
まあ、ゆるりと様子を見るよ。
昨日、今日と夜はお風呂でたっぷり遊んで、その後絵本を読んでいると少しずつ眠そうになって、寝転がったり起き上がったりし始めて、そのうち寝るといういい感じになっています。寝たのが9時半なので、できれば9時には寝かせたいところだけれど。指も少し吸ったりやめたりで、気にならない程度でした。今夜、眠りに落ちた頃には私も一瞬落ちていたため、よく知りませんが。今日の場合はふたりほぼ同時に寝たと思われますが、彼女の心に「お母さんはいつも私をおいて寝てしまう」というような傷が残らないようにがんばりたいと思います。

追記:夜中に目を覚まして娘が、ミルクを飲んでおしっこをしてもまだ寝付けず、あまりに激しく泣くのでタオルをあげてしまいました。これで泣き止み、少し本を読んだら眠りました。タオルは片付けたけれど、明日の朝、探しながら起きてくるのだろうか。