そんなにも。

今朝、なぜか着替えを嫌がる娘になんとか服を着せ、iChatのお父さんに「行ってきます」をさせた後もまだまだ簡単ではなかったのでした。
着替えがイヤだし、指吸いに必要なタオルはないし(しかたなくバスタオルを引きずって歩き回っていた)、で大層機嫌が悪かった娘ですが、急に静かになったと思ったら砂場遊びセットで遊んでいました。で、さあ行くよ、と声をかけると必死でそれらを玄関に持って行こうとするはないですか。バケツがふたつにスコップや熊手、お城の抜き型二つとクグロフ型一つ。ぎりぎり二つのバケツに収まる量ではあるけれど、これをうまく入れて持つのは娘には難易度が高い。積み上げたはいいが崩れた!と怒って泣き、バケツを両手に持ったらバスタオルが持てない!と怒って泣き、とまあ大変なことでした。
さらには、それらを持って出かけると言い張る。途中でバスタオルはあきらめたようなので、おもちゃだけとりあえず自転車のかごに積めばいいか、と思ったら、手から放さない。結果、両手にスコップやらが詰まったバケツをぶら下げて自転車の前の座席に乗って登園、とあいなったのでした。ぜひとも見せたかった。もしかしたら本人は保育園ではなくて公園にでも行くつもりだったのかもしれない。道中で一度、公園へ行く方の道を指して、うがうが言ってたからね。それにしても途中で落とさなかったのは結構すごい。最後に保育園の門の前まで来て私が油断し、膝でバケツをひとつはね飛ばしてしまったけど。ともかく、遅刻ながらなんとか保育園までたどり着くと、先生や他の園児に気を取られてバケツは私が預かることができました。で、砂場セットを持って出勤。
そんなに砂場遊びが気に入ったんですかね。日曜日は寒すぎて15分でギブアップ。遊び足りないのか砂場に持って行ったおもちゃを部屋に持ち込もうとする娘を見て、お父さんがきれいに洗ってくれました。昨夜はそれを使って砂場遊びごっこ。家のフローリングが砂のつもり。スコップで砂をすくってバケツや型に入れたり、型を抜いたり、のふり、という遊びでした。お風呂に入れようと「お風呂に持って行ってもいいよ」と言ったら、必死に積み上げてすべてを持ち込んでいました。

最近は毎朝何かが起こります。着替えとか。昨日はかなり穏やか。お昼寝布団とおむつ1パックと、いつもの通園バッグ、すべてを自分で持とうとしてえらいことになってました。