むずかしい

昨日は大丈夫だった。今朝は靴下が気に入らない。ずっと問題なく履いていたじゃないの! ともかく、黄色のがだめ、えんじ色のもだめ、で、3足目、グレーの靴下がようやく受け入れられたのでした。まあややこしい。
今朝は泣きながら起きてきた。布団の方を指して何かを訴えている。どうも、「私のタオルがない!」ということらしい。ごめん、あなたのお気に入りは全部洗濯しちゃって、今まさに洗濯機の中だ… 仕方ないので変わりのものを与えようとするがどれも気に入らない。引き出しを抜きだして見せたら、なんとか許せる物が見つかったようだ。最近タオル依存が激しく、家ではずいぶん長い時間タオルを握っている。このタオルと指吸いがセットになっており、それまで吸ってなかったのに、ふとタオルを見つけて手に持つと指が口に入る。お気に入りのタオルは何枚かあって、前から気に入っているタオルエプロンと、最近はなぜか台所の手拭き用のタオルがいいらしい。すぐに持って行かれてとても不便である。洗面所のタオルを奪われることもある。あと、保育園に持って行く手拭きタオル達。ここ数日は家に着いた瞬間に、通園バッグからタオルを引っ張り出したりもしている。
ところで今朝のタオル騒動は、もうすっかり忘れているように見えた朝食中、こっそりと外に干してしまおうとしたところを見つかり、彼女は出かけるまで湿ったタオルを握っていたのでした。で、こんなにも大事なタオルなのに、出かけるときには玄関で自分から私に手渡していた。これもよくわからないところで、どうしても玄関では放さなくて、でも保育園についたらもういいときと、やっぱり放さなくて園に持って行ってしまうことまである。

今日は保育園にお迎えに行き、そのまま買い物に。車でよかった。今日も寒い日でした。昨日に続いて、日中雪が舞っていた。買う物が多く、少し時間がかかってしまったら、帰宅途中の車内で眠ってしまった。そのまま10時頃まで眠り続け、泣いて起きた。まずミルク200ml、少し落ち着いたようで「ごはん食べる?」ときくと「うん」。出してみると、ごはん、ブリの塩焼き、お味噌汁、少しずつだけ食べた。この間もずいぶん眠そうで、そのまま眠るかと思いきやすっかり覚醒してしまい、また絵本へ。でも、なんとなくまだ寝ぼけているような感もあり、絵本の箱を指してしきりに何事か訴えるのだがよくわからない。何冊か読んで、抱っこしてたら眠ったようなので布団に寝かせたらまた泣いて、横でとんとんしていた辺りから後はしばらく記憶がないが、たぶんそのまま寝たようです。