いろいろ

今朝はいつになく上機嫌で出かける準備が順調に進みました。と思ったら、着替えが問題に… 私が出したズボンを自分で履こうとしていて「すごいすごい」となったのですが、トレーナーが気に入らない。頭から被らせても脱いでしまいます。しまいには自分でタンスの引き出しを開け、つぎつぎにTシャツやらを出してきます。隣の部屋から持ってきて、テーブルに置いてやっぱり畳んで、次を探しに行くこと数回…

「このクマさんはどう?」とか「この赤いの着ようか」という提案はことごとく却下され、最後は星模様のTシャツが受け入れられたようです。今日だけそういう気分だったのか?早くも服の好みが出てきたのか? これからこうなるのか?毎日こうだと大変だ… 確かに最近は「ほら、このウサギさんのズボン履こう!」とか「ほらクマさん」とかいうとうれしげに着ていたけれども。でもねえ、まだ1歳半ですよ!やれやれ。

保育園にお迎えに行くと、先生が可笑しそうに言うには「お友達がおむつ替えしているときに、おしりが見えてる!って指さしてるんですよ〜」と。そんなのいつ覚えたのだ?!
おしりはともかく、娘は結構細かくて何かのふたが開いていたり、棚の扉が開いていたりすると指摘されます。

今日の夕食は朝のうちに準備したシチュー。帰宅後すばやく夕食にできたし、シチューも気に入ったらしく、ゴキゲン持続。さあお風呂行こう!でお風呂にも入れました。最初ちょっと服を脱ぐのを嫌がりましたが、すぐにおとなしくお風呂にやってきました。最近は、お風呂に入る前にはトイレに行くのですよ!大抵は出ないけど。トイレに座って、そのあと水を流すのが楽しいらしい。ともかく、お風呂の途中まではよかったのが、湯船に浸かって遊んでいるときに何か「こうして欲しい!」というのがあったようなのだが、私にはどうにもそれがわからず。そこで大泣き。もうほんとに絶叫泣き。こうなると途方に暮れてしまいます。その後、頭や体を洗う間も泣き続けたのに、上がるときになって突然にっこりになるからまたよくわかりません。