熱続く

朝6時、38.9℃。日中、下がったときでも37.9℃。夜8時半頃、体がすごく熱く感じられたときには39.7℃。熱があっても、さほどつらそうではないため、いよいよ突発性発疹の可能性が高いか、とややわくわくしてしまう部分もあります。とはいえ、体温が40℃近いと、触るとほんとうに熱く、機嫌も悪くなりしんどそうなので熱冷ましの座薬。この熱冷まし、おそろしく即効性なのか、ちょうど熱が上がりきったタイミングだったのか、すぐ元気になって遊び始めました。ひとりで機嫌良く遊んでいるのを眺めるのほど面白いことはありません。なにやらうーうーと喋りながら、おもちゃ箱の中身を順番に放り出したりつかんでひとしきり眺めたり。母と2人、笑いを押し殺し、息を詰めるようにして眺めてしまいました。
 食欲はないわけではないのだけれど、しんどいせいか私がいるとおっぱいになってしまうことが多くて、食べる量は少なめ。朝や帰宅後は私にしっかり張り付いてくれて、なかなか離れません。日中、みてくれている母によると、私が仕事に行ってしまっているときはあきらめているみたい、とのこと。私が家にいると途端におばあちゃんの抱っこはいやで、お母さんの方へ来たがります。家にいるときはできるだけ抱っこでも何でもしよう。…そうかと思うと、寝かしつけようとして先にうとうとし始めた私を寝室に残し、本人は隣の部屋に勝手に遊びに行ってしまったりもするのですが。
 今日は仕事帰りに荷物をとりに保育園へ。たまにはお昼寝布団を干したりシーツを洗ったりしなければ。休むことが多くて、全然持ち帰ってません。若い方の担任の先生と少しお話。同じクラスにお薬を持ってきている子もいるとか、うちの子は元気でおむつ換えが一苦労で力も強いとか。とりあえず心配はなさそう。あまりお昼寝できてなくて気になっていたのですが。ただ、「お母さん、いつも忙しそうで」と言われたのが少し引っかかる。うーむ、どの部分でそう思われたのだろう。6時までの延長保育で、警報でも預けたから?でも、普通に仕事してたらこんなもんだよねえ。早めに迎えに行ってると思うんだけど…。それとも先週、出張で休ませたからかしら? 

さあ、明日は発疹でるかな?