プレゼント

なんとまあ、決勝戦は3時半からだったのですね。1時半に目が覚めて、2時からだからちょうどいいと思ったのに。

来週1歳のお誕生日を迎える娘に、今日は少し早めのお誕生日プレゼントがふたつも届きました。ひとつは彼女の父方の伯母から、かわいい絵本が2冊。絵本もずいぶん楽しそうに見るようになってきました。読んであげても、1冊通して聞くことはまだなく、ページをめくることにより興味があるようだけれど。それでも絵を指さしたり、にっこりしたり。今回いただいた本も、新しい本が来た!とわかっているようで興味深げにページを繰ったりひっくり返したりしていました。
もう1つは木馬です!父方の祖父母から。しっかりした台の上で木馬が揺れるというなかなかの大物。大きな箱を開けるときから興味津々の娘がまとわりつくので、わずか数カ所のねじ釘止めの組み立てにずいぶん苦労してしまいました。どうもドライバーが気になるようで。ちょっと置くと取られちゃうし、ねじを回していると手を出すし。先の尖っていない工具を渡して、「はい、こうやって締めてね」とすでに止まっている釘の上でドライバーを動かして見せると、それなりにちゃんとまねをしているのがおかしく、かわいい。こうしてできあがった木馬に乗ってみたり、あるいは横に立って揺らしてみたり、となかなか楽しんでいる様子です。
さて…父母からのプレゼントはどうしようね。