ばいばい

寝起きはとてもよくて、朝もご機嫌なんだけれど、なぜか出かける用意が忙しくなる頃に眠そうになりぐずり出す。少し疲れてくるのか。
どうしても朝は慌ただしいので、1人でいてくれないとかなりつらい。彼女がひとりで自由に動けるのはリビングとそれに続く一部屋なのだけれど、ここで1人で待っていてくれないことも多く、抱っこしたままうろうろしたりすることも多くなる。
が、洗面所とか廊下・玄関とか、やや目新しいところには置いて行かれても全然平気みたい。危ないので1人にすることはないけれど、今朝、出かける前に玄関にちょっと置いたら遊び始め、「行くよ−」と呼んでも来る気配がない。「じゃあ、お母さんは行くからね!」と言ったら、にっこりと手を振ってくれました…。ドアを閉めようとしたら微妙な顔はしたけどまだ平気。私が根負けで捕まえに行きました。
ところで、「ばいばい」はよくわかってやっているようで、保育園でもお友達が帰るときには手を振ってるそうです。iChatを切るときにもするし、私が実家に電話して「じゃあね」と言っていると隣で手を振っていました。

そういえば今日、保育園では立ったまま方向転換したそうですよ。家では私と片手をつないで、部屋の中をかなり歩きました。