お迎え要請メール

夜中激しかった雨は朝にはほぼ止んでいました。が、娘を保育園に送り届け、仕事を始めてしばらくすると、ほんとうに滝のような雨! 駐車場から傘をさして歩いてきた学生君がずぶ濡れになっていました。そして10時過ぎには保育園からのメールが来ました。大阪・兵庫の保育園で使われている「よい子ネット」というシステムに登録するように指示を受けており、いろいろな連絡がメールで配信されるのです。今日の連絡は「この地域に大雨警報が発令されているので、お迎えをお願いします」というもの。おかしくない?警報が出て、すぐにお迎えに行けるんなら0歳児を預けたりしないよ! ただ「やむを得ない事情が場合には引き続き保育するので、希望する者は園まで電話で連絡するように」とのことなので、すぐ電話した。警報はずっと出ていたものの、この辺りではひどい雨はそのときだけでした。
でも、保育園だから連絡すれば預かってはくれるけど、小学生だと下校せざるを得なくなるのだよねえ、きっと。もしかしたら、仕事をする上では小学生の前半ぐらいが一番難しくなるのかもしれません。