保育園に迎えに行くと、なぜかもも組さんのピンク帽をかぶって歩いて登場(大きい組の人たちは皆、登・降園時に組ごとに色分けされた帽子をかぶっているが、0歳児は行事の時ぐらいしか使用していない)。先生によると、何やら自分で取り出してかぶったらしい。いつも少しぽや〜として出てくるのに、今日はえらく元気で、すたすた歩いて自分で靴をとり、靴をはかせるとどんどん歩いていってしまいました。とても寒くなってきていたので、有無を言わせず自転車に押し込んで帰宅。ここしばらくはまたおとなしく自転車に乗ってくれるようになっています。

夕食後、とても静かに1人で遊んでいるな、と思って様子を見るとまたえらいことに。最近あまり触っていなかった本棚からどんどん本を引っ張り出し、DVDも引っ張り出し。そこに飽きると台所に遠征してきて、引き出しから調味料の瓶を出して並べておりましたよ。触ったらすごく怒られた。こういう時、機嫌が悪くなるかもしれないけどやめさせるか、危なくない限り好きなように続けてもらって(その間は私も他のことができる)後片付けをするのか、迷うところ。今のところ、たいてい夜中にひとつひとつ拾い集めていますが。
ところで、なぜかバルサミコ酢をぬいぐるみに飲ませてました。小さい、平たい形の瓶を小さいピンクのクマさんの口に何度も押しつけて。面白すぎて写真撮るのも忘れて眺めてしまった。